2006年08月28日

動物病院〜コナ〜

コナが大事な部分を舐めていたので
気になって見たら出来物が出来ていました。
今朝、動物病院に連れて行くと
『この時期に多い、汗疹のようなものなので
抗生物質を飲み、消毒すれば大丈夫ですよ。』
と言われ一安心。ついでに前から気になっていた
股関節形成不全症を調べてもらうことに。
『あぁ・・・では軽く検査しましょう。レントゲン撮らなくても
触るだけで大抵分かりますから・・・』
とコナの足を持ち上げ検査スタート。
結果、股関節形成不全症の疑いがあるとのことでした。
『まだ、この歳だし初期症状なのでグルコサミン等を
常用すれば大丈夫でしょう。これからフリスビーなどを
行うことを考えているならば、今より体重を落として下さい。』
と言われ病院を後にしました。

その後コナに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

人気犬種の量産と言う事情を背景に、股関節形成に関する
遺伝子の影響を無視した交配や近親交配を重ねた結果、
高確率で特定の犬種に発症する事となった股関節形成不全症。
骨格形成を無視した、外見の整った犬を作出する目的の無理な繁殖。
これって人間の勝手だよね。

ルーもコナも大事な家族。ゆっくり治そうね。


今日のOne Shot『なんですかぁ〜?』
Kona1.jpg







ニックネーム りえママ at 13:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コナちゃん汗疹すぐ治りそうで良かったです!!うちの子も今度股関節形成不全症、今度病院で見てもらおうと思っています。
ラブに多く見られる症状なので、飼い主としてはやはり不安です。
コナちゃん早く良くなると良いね(*^_^*)
Posted by コナママ at 2006年08月28日 18:20
コナちゃん汗疹すぐ治りそうで良かったです!!うちの子も股関節形成不全症、今度病院で見てもらおうと思っています。
ラブに多く見られる症状なので、飼い主としてはやはり不安です。
コナちゃん早く良くなると良いね(*^_^*)
Posted by コナママ at 2006年08月28日 18:21
こんばんは。

コナくん、汗疹はすぐ治りそうで一安心・・・でも関節の方は気が重いですね。
何か気になる動きとかあったのですか?

うちにも疑わしい子がいるので、全く他人事とは思えません。

コナ君、スマートに見えるのにね。



Posted by Labnya at 2006年08月28日 22:07
うちのコナはブリーダーではなく
ペットショップから購入したので、
以前から股関節を診てもらおうって思ってたんです。

皮膚は一日でだいぶ良くなりました。
消毒&抗生物質のおかげかな。


Posted by ☆彡コナママさん at 2006年08月29日 21:16
こんばんわ☆

汗疹はだいぶ良くなりました。
でも、股関節はやっぱり気が重いわ・・・
コナは少し腰を振って歩いていたし、
ペットショップで購入したので
もしや、と思い診てもらいました。

あっ、コナの体重は24.7kgでした。
体高は55pなのに、少し細いと思ったら
体重を維持してくださいと言われました。
見た目、ガリちゃんに見えるのに・・・
Posted by ☆彡Labnyaさん at 2006年08月29日 21:22
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/432984
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック